大澤誉志幸
MINI ALBUM『明日はきっとハレルヤ』
今から31年前。クラウディ・スカイのヴォーカリストとしてデビューした大澤誉志幸。
そのデビュー・アルバムのタイトル曲となった名曲「明日はきっとハレルヤ」を劇的に再演!!
今の時代だからこそ伝わる熱い魂のメッセージを受け止めてください。
※31年前のオリジナル音源もリマスタリング収録!
★2012年2月22日発売 TECG-18053 / 1800円(税込)
1.明日はきっとハレルヤ
2.STAND BY ME ※洋楽カバー
3.You’ve Got A Friend ※洋楽カバー
4.明日はきっとハレルヤ(2012 Dance Version)
5.明日はきっとハレルヤ(2012 Dance Version Remix)
6.明日はきっとハレルヤ(クラウディ・スカイ)
「明日はきっとハレルヤ」は、大澤誉志幸がソロ・デビュー前に在籍していたバンド=
クラウディ・スカイが1981年にリリースしたデビュー・アルバム『明日はきっとハレルヤ』の
収録曲であり、記念すべきデビュー・アルバムのタイトル曲でもあります。
この「明日はきっとハレルヤ」という楽曲は、正に今、復興に向けて立ち向かう日本の状況
と合致します。
2012年ならではの「明日はきっとハレルヤ」で、震災からちょうど1年になろうとする日本の、
そして日本人の気概を高めるべき作品として世に出します。
大澤自身、昨年30周年に入ってからのライブでは(震災が起こる前から)この歌をラストに据え、
大切に歌っています。
現在は「そして僕は途方に暮れる」「ゴーゴーヘブン」などの一連のヒット曲と並ぶ正に重要な
レパートリーと言っても過言ではありません。
デビュー30周年の最後を締めくくる作品として、更には31年目からの未来に向けての作品として、
大澤誉志幸の歴史に残る作品とすべく邁進します。
INFORMATION:テイチクエンタテインメント 03-5778-1705
■「明日はきっとハレルヤ」:
タイトルだけでも心にグッと染み入る「明日はきっとハレルヤ」は、前述のとおり
大澤が31年前クラウディ・スカイのヴォーカリストとしてデビューした際の作品で、
まさか(?)の31年ぶりの再レコーディング作品となりました。
大澤の得意とするゴスペル、本来のR&Bなどのフィーリングがたっぷりと堪能できる、
2012年ならではのサウンドに仕上がっています。
大澤に縁の深いミュージシャン=露崎春女とZOOCOがコーラスで参加し、
非常に重要な役割を果たしています。
80年代的アプローチをしているオリジナル・バージョンに対し、
非常に人間的な生身のテイストで勝負しているこのバージョンは、
今作られた曲よりもはるかに新しく、時代に敏感に反応しているようです。
優しく始まり、ゆっくりとだんだんと熱さが増し、
魂の叫びとなってフィナーレを迎える大澤のヴォーカルは絶品。
■「STAND BY ME」:
ご存知BEN E. KINGの大ヒット曲のカバー。
大澤の現在のライブでのレパートリーでもあります。
タイトル曲と同じメンバーでのレコーディングで、
ほぼ一発録りのライブ感溢れる仕上がりになっています。
■「You’ve Got A Friend」:
CAROLE KINGの作品で、JAMES TAYLORが大ヒットさせたスタンダード・ナンバー。
大澤の弾き語りでしっとりと聴かせます。
■「明日はきっとハレルヤ 2012 dance version」:
こちらも新録。M-1よりもリズミカルなアレンジになっており、
アレンジから全ての演奏、歌唱まで大澤1人でプレイしています。
ボトルネック奏法による大澤のギターソロも聴きどころ。
■「明日はきっとハレルヤ 2012 Dance Version Remix」:
M-4のDJ YOGURT & KOYASによるRemixバージョン。ガラリと変わる世界観が楽しい。
■「明日はきっとハレルヤ」クラウディ・スカイ:
31年前にリリースされたオリジナル・バージョン。
オリジナル・アナログ・マスター・テープからリマスタリングされた
大変貴重な音源を収録することができました。
大澤自身は聴くのが照れくさいようですが、
31年前の音と現在の音が同じディスクに収録されているという事実は、
とても歴史的であり、古くからのファンの方にはたまらなく嬉しいことなのでは
ないでしょうか。長く活動して来たからこそできた“とっておきの技”と言えるでしょう。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。